関西で有名な満月ポンの食べ比べしてみた

未分類

1.満月ポンって知ってる?

満月ポンというお菓子を皆さまご存知でしょうか?

正氣屋製菓株式会社から発売されているパッケージのウサギのマークが特徴的な焼き菓子です。

関西圏の方は「おばあちゃんの家で食べた」「お菓子として良く食べた」などでかなりの知名度を誇る大人気お菓子です。

ただ関東ではあまり知られておらず、実際に東京育ちの私も今回の試食が初満月ポンでした。

※一部の記事では関西=満月ポン、関東=麩菓子という記事もありました。

↑は正氣屋製菓株式会社さんの記事です。

確かに会社の関西圏の方に聞いたら麩菓子は子供の頃全く食べなかった。なんて人も居ました。

もしかすると関西の満月ポンは関東では麩菓子という説も正しいのかもしれません。

2.満月ポン3種類、食べ比べ!

と言うことで今回は「満月ポン」、「満月ポン濃い味」、「満月ポンプラチナム」の3種類を用意し、関東人の私が初実食と食べ比べを行ってみました!

まずは普通の満月ポンからいただきます。

まず一口。。柔らかぁい。笑 袋から出した時の触感とか枯らしてかなり硬い系のお菓子と思っていたけれど外はさくっとですが中はふわふわしてる感じがします。匂いは煎餅と同じ醤油の香りがします。味は煎餅よりかははるかに薄味でかなり優しい味付けかと。どうやら「ポン菓子」という種類のお菓子のようで醤油の香りと味が決めてのようです。

お次は「満月ポン濃い〜味」

本当に濃い〜味なんですよ。笑 なんと通常の満月ポンより1.5倍濃い味付けになっていると。濃い味の由縁は味付け時間の延長にあるようです。通常の満月ポンの醤油吹き付け時間が11秒なのに対し、なんと濃い味は”16秒”!!確かに1.5倍の時間味付けているけどそれでそんなに簡単に味の濃さも1.5倍になるのかな。笑 ただ食べてみると、、確かに濃い!!ただ元々の満月ポンがかなり薄味のため関東人の私にはこれくらいがちょうど良いかも。なんだったらもう2倍くらい味濃くても好きよ多分。。

そして最後!「満月ぽんプラチナム」

もう箱からして豪華。文字とか金色に輝いてますからね。

なんとなんと一枚ずつ放送されているでは無いか!しかもサイズも通常の満月ポンの4倍くらいあります。こうやって豪華に一枚ずつ放送されてるとお土産とかでも渡しやすいですよね。肝心のお味は、、少し味がまろやかになってる??気がするくらいの変化でした。通常のい満月ポンと比べると、成分に旨味調味料が追加されているのでその分美味しくなった感じかと。

3.どこで買える??

ネットで満月ポンの記事を書くにあたり

こんな感じの記事やツイートなどをたくさんみました。確かに生産元のHPでは

参照:https://www.mangetupon.co.jp/onlineshop/

ケースで注文するフォームがデカデカと出ている状態。ネット注文ではヨドバシカメラなどでも扱ってるようですがお菓子買いにヨドバシはあんまり行きませんよね。笑 お菓子だけにその辺で売ってるようなところがないかと探すのも大変そうです。一部情報ではダイソーで売っているようですが→https://www.mangetupon.co.jp/gorokutoblog/?p=431 お買い求めの際にダイソーで売ってるかどうかは自己責任でお願いします。

もしも関西のノスタルジーな味を試してみたいという方は良かったら是非「満月ポン」食べてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました